Nepenthes [(lowii x veitchii) x boschiana] x xtrusmadiensis EP #1

Nepenthes [(lowii x veitchii) x boschiana] x xtrusmadiensis です。


割合だけで言うと、lowii 3/8、boschiana 1/4、macrophylla 1/4、veitchii 1/8 ですね。最近開いたばかりの袋でようやく特徴が出てきました。まだこれから色が付いて行くのかもしれないですが、今のところ、唇は内側が黄色く、外側が赤く、グラデーションがあります。胴はほどんどboschianaのような色合いです。

交配種なのですが、掛けあわせ過ぎると性質が弱くなることがあるらしく、この品種もやや弱いような気もします。成長もやや遅く、紅葉しやすいように思います。(もっともまだ2か月しか栽培していないのではっきりとした性質はまだわかりません……。)


大分紅葉してしまっています……。50%の遮光はしていますし、気温低下に伴う変色なので葉焼けではないはずです。たしかに導入した時は下の画像のように青々としていたのですが、今展開した葉は分厚くて艶もよく、袋も2倍ほどの大きさになったので高カロリー栽培ができているのだと思うことにして、このまま維持しようと思っています。



導入した時についていた袋です。やはりまだ特別これといった特徴は見受けられません。

着生種の血を多く引いているので、やや土壌は乾燥気味にして栽培しています。どのような捕虫嚢をつけるか楽しみに栽培していこうと思います。

コメント