Heliamphora 近況

前回の更新から一か月が空いてしまいました……死んだと思われた方もいるのかな……(ツイッターのほうではちょくちょく呟いてました)。
いろいろと忙しかったのですが、理系の四年目はふつう忙しいものなので、もっとブラックな研究室に比べれば全然なのかな……?建築学科の友人は何日も泊まり込むみたいなのもザラにあるらしくて、それじゃあ植物は育てられないですね……。
AWの荷が届いたので昨日、その植え付けと我が家のヘリアンフォラの8割がたを植え替えました。丸一日かけたので疲れましたが、枯れ葉や溶けかけた水苔も全部整理できてスッキリ!ヘリアンフォラは根も硬いので、そこそこ頻繁に植え替えはしたほうがいいように感じていま(Terraforumのヘリアンスレッドにも年一回以上の植え替えを推奨していました)。ただ、植え替えながらH.neblinae、H.ionasiなどから花茎がやや伸びているのを発見、タイミングをずらすべきだったかなとちょっと後悔しています。

さて、最近ブログ更新が途絶えがちなので最近栽培記録を書いていなかった品種を「ヘリアンフォラ近況」として残しておきたいな、と。

H.heterodoxa Gran Sabana
3鉢ありますが、いずれも元気。新しい葉のオレンジ色が好きな品種です。これはBCPのもので、AWのほうも気になる…。秋に懐具合に余裕が生まれれば買ってみたい。

H.purpurascens
奥の大きい鉢に植わっているほうがBCP、手前の小さめの鉢に植わっているほうがAWです。BCP
のほうはようやく15cmを超えてきました。本当はメッシュ鉢がよいかなと思ったのですが、大きなサイズがないので……。

H.collina
なかなか大きくならず……もうちょっとサイズアップしてほしい……!!

H.ionasi
ひときわ大きな鉢に植えてやりました。入手して3年以上ですが、ようやくそこそこ大きくなってくれました。真ん中の芽を透かして見ると花茎が。Kamil Pasek氏のFBによると2000年にAWからH.ionasi Klone 12として受け取ったものらしいですね。去年の浜田山でいくつか販売させていただきましたが、もしBCP・AWから再販されなかったら意外と貴重なものになるやも?w

H.minor
よく大きくなってくれる虎の子ミノールですが、15㎝近くになりました。太くずんぐりしたフォルムは紛れもなくH.minorだと思いますが、Giant系統なのか、それともH.minor自体意外と大きくなる種類なのか。

H.minor x heterodoxa
とても大きいのですが、この株に合うサイズの鉢に植え替えたら置く場所がなくなってしまうので、もうしばらくこのまま……。

H,sarracenioides
こちらは打って変わって大きくならない。うーん……。

H.sp.'Akopan Tepui'
こちらは現在20㎝近く、大きくなった。好調だと思うのですが、脇芽が出ないのでもしものときが心配。


とまぁ、いろいろ書いてきましたが結局大きくなったかどうかしか書いてないな……?このままじゃ中身が薄い気もしますし、AWから買ったものも気になると思われますので一部載せておこうw
(幸いにして頼んだものが入っていない!ということはなかったです。最近多いみたいですね……)

H.minor ’Burgandy-Black’
こういった品種ものに手を出すのは初めて。良い苗が来ました。全然バーガンディじゃないですが、そこはこれから時間をかけて目指していきたい。AW苗は時間をかけて本領を引き出す楽しみを教えてくれます!w

H.minor 'Selection 4'
「外側が赤くて内側がグリーンなんてそんなうまいこと行くのか」とかなり半信半疑でしたが、届いたものは確かにその気配があります。期待。

これらを見ると悪名高きAWからも殊ヘリアンフォラに関しては良い苗が来るじゃないかと印象がありますが、もちろん(?)3㎝のマッチ棒サイズ苗やこんなふうな
これはヘリアンフォラなのか?というようなものもあります。このあたりは日ごろの行いと博打です。

植え替え、株分けで生じた余剰株たち。親株を持っている種などはぽろっと取れた子株をわざわざ育てるのはちょっと面倒で捨てちゃったりも…………(罪悪感はもちろんありますよ……!)。ですが、きちんと植えておけばちゃんと根付くし、あわよくば記念集会で賑やかしくらいに、もとい売れるのではという邪な気持ちで一株一鉢植えにしてみましたw (が、想像以上に場所をとるので早くどっかやりたい……。)

コメント

  1. ミステリアスGですが、9月に送ってくれるそうです。勿論追加料金なしで。w 浜田山には間に合ったら持ってゆきましょう。w
    AW苗はひと頃よりもずっと良くなったです。とくにヘリアンフォラは。浜田山放出苗、期待してます。w

    返信削除
    返信
    1. おお、ミステリアスG大丈夫でしたか!僕としても今後AWから買い物するうえで安心ですw 浜田山たのしみにしています!
      >AW苗はひと頃よりもずっと良くなったです
      3,4年以上前のブログでAWの苗をアップしているのを見ると確かに「これは……」と思うような小ささでしたね……。自分で輸入するときも覚悟していたのですがそこそこ大きな苗が来て拍子抜けした覚えがあります。僕が輸入を始めたのはちょうどいいタイミングだったように感じてます……!

      削除
  2. こんにちは!
    いやあ、素晴らしく育ったヘリアンの数々に圧巻です!
    H.minorもデカい。全然「minor」じゃないじゃない!と言いたくなるような立派さですね。
    赤/緑のセレクションがまた随分と綺麗ですね!
    AWの博打、少し興味が出て参りました(笑)
    もう少し満足に手持ちのものを育てられたらAW苗にも挑戦してみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。でもたぶんもっともっと大きくなると思うので気長に待ちたいですね…!
      Selection 4きれいですよね!僕も期待していますが、ネットでうまく色づいた株をなかなか見ないのでAW氏のところでしか実現しないのでは、と疑っています……w
      AWのヘリアン苗は全般的に前評判よりは良いですよ!国内のみではヘリアンはなかなか入手困難な種も多く、ヘリアンマニアなら必ず通る道だと思いますw

      削除
  3. 水苔が古くなると途端に根元に腐りが入りやすくなる感じがするので、植え替えは頻繁にした方が良いのでしょうが、どうもあの根をポキッとやってしまうのが嫌で延ばし延ばしにしてしまいます。AWはだいぶ出回って需要より供給の方が上回ってそうな品種は大きな株が来やすいですね。sarracenioidesが初お目見えした時に100ユーロで5ミリ以下のが来たときには絶望したものですが(笑

    返信削除
    返信
    1. ヘリアンの根のポキッと折れる感じは非常に精神的にきますよねw 僕もできることなら植え替えたくないのですが、AWの荷が届くこの時期のルーティンワークにしてまとめてやってしまいます。ポキッとやってしまったときは「根なしの株分けよりまし……」と自分に言い聞かせてますw
      在庫の具合がやはりサイズに直結しますよね。ほかの方に伺ったのですが、適当に数量100とかにしてカートに入れると、最大でも向こうの設定している在庫数しかカートに入らないためおおよその在庫がわかるそうです。
      しかし初売りsarracenioidesは100ユーロで5mm以下ですか!!!?ぞっとしました、後世に語り継ぐべき身の毛もよだつ出来事ですね……。僕がヘリアンを始めたのはかなり恵まれた時期だったというのを改めて実感しました……。

      削除

コメントを投稿