あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

去年は個人的には非常にあわただしい年で、引っ越しに伴い栽培環境が大きく変化し、多くの食虫植物を手放した一年でした。ネペンテスや熱帯性ドロセラのほとんどは信頼できる栽培家のもとにお譲りさせていただき、せめてヘリアンフォラは新居に連れて行きましたが、酷暑の中での引っ越しでダメージも大きく、いまだケアに終始している現状です。ただ、今後は現在の場所に定住する予定なので、腰を据えて、また一からこつこつ良い植物をつくれたら、という心持ちです!


Drosera browniana Hatter Hill, WA


それと、食虫植物と蘭のブログを分離しようと思いまして、蘭の記録用を別に作成しました。
そんなに頻繁な更新にはならないと思いますが、一応アドレスを記載しておきます。よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

コメント

  1. 新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    栽培品目は出来る限り絞った方が自分の為ですよね…。
    培養はそこまで場所を取りませんが今のうちに棚の用意はしておいた方が良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

      そうなんですよね……。自由に使える自分の時間や場所などの制約がありますし……。
      棚もいろいろと考え中です。多少の地震では崩れ落ちてこないようなものがあればな、と。

      削除

コメントを投稿