Heliamphora parva

181024  Heliamphora parva
我が家では初めての開花です。H.tateiやH.neblinae同様、ヘリアンフォラの中では最大級の花だと思います。初めてヘリアンフォラの花を見たときは音叉で受粉したりと目新しくて頑張っていましたが、あまり実りがないうえにWistubaからいろいろな交配種は販売されるようになったのを見るにつけ、そちらでいいじゃないかと思うようになってきました。そうなってくると、開花というのは新しい捕虫葉が数か月見られなくなるというただのマイナスイベントでしかないわけです……。

181024  Heliamphora parva
立ち上がるタイプのH.tatei近縁種のなかでは一番の美麗種だと思います。最近H.macdonaldaeがリリースされてもてはやされていますが、私はこちらのほうが好きです。

コメント

  1. ヘリアンの実生は無菌からやるとしても相当年数がかかりそうですし大変そうですよね。
    parvaも欲しいのですがAWの在庫があまり回復しないですから手に入れる機会に恵まれません。
    こないだBCPから輸入した時は細菌で腐ってましたし縁がない種類です。

    返信削除
    返信
    1. またまたお返事遅れて申し訳ないです……。
      無菌でもあまり発芽率が良くないらしく、大変なイメージがありますね。

      あっ、鹿児さんもBCPから購入しましたか!どんなものかと思って僕も買ったのですが、同じく細菌?で来た時から株全体がくすんでいてダメでした。輸送に時間がかかったせいかと思っていましたがほかのものは大丈夫だったので、向こうに何か問題がありそうな……。

      削除

コメントを投稿